--------(--)


2011-03-16(Wed)

たまには。。。1

現場の被災者らしい事を書こうと思う←

まだ津波に飲まれた地域を見に行けてないのだが、津波のあった名取の友人は無事だった。ほんと良かった

彼は家も車も全部波に飲まれたけど、電話ではわりと明るく携帯電話の充電器がなく連絡がとりづらいとの事なので充電器を届けに雨や雪が降っていないときにいこうと思う、その時津波の被害を写メろうと思ってる。

そこで問題になったのが移動手段ですよね

今日ガソリンを入れにいったんです、たいていガソリンスタンドは長蛇の列ができており
朝の9時に最後尾で並び、14時にやっとガソリンスタンドが見えるとこまできました。
そうすると分かるのですが先頭のほうからドンドン折り返して帰って行くんですよね。
そう、、、やっていないガソリンスタンドに5時間並んだんです(まじ無駄な疲労、トイレいけねーし)
ほんとは営業してるか確認してから行くべきだったんだけど
長蛇の列ができていて地味に進む感じだし、やってるだろ!って思ってしまったんですよね。
ガソリンは足りない被害地域に回されてしまうと思う
念のためガソリンを入れれる人達は満タンにしといたほうがいいと思う。

名取まで30km自転車で行こうと思う。
たかが充電器のためと思うかもしれないが、津波ですべてを流された人にとっては大きいと思う

あとそこでの苦労話や津波が来たときの当時の状況も聞いてこよう!

この地震で感じたことは日本人ってほんと贅沢してんだなって思った
東南アジアはこれが普通らしい、腹下すってわかっててドロ水飲むんだから。

それと、どこかに偽善者ぶんのやめろって言う人もいるだろうけど、俺はいいと思う
仮に偽善者だとしても、その言葉を聞いて励まされたり、共感され行動する人がでてきたり
メリットのほうが多いと思う、だからいいと思う。まぁ完全に個人的な考えだけど

地震が起きてからの俺は申し訳ないけど、友達と家族、知り合いの事しか心配できなかった。
知り合いとかで地震で死ぬやつはいないって思ってたし(環境的な問題とか、あと人間性w)、地震じたいには自分の家の中の心配ばかりしてた

しかし津波がきて家が流されているっていうのを聞いてぞっとした
もろに友達の住む地域だし、お世話になった友達の親とかもいるから
死者1万人以上はでるって聞いたとき、もうダメなんじゃないかと思った。

だけど安否の確認ができ、みんな生きてるって知った時はほっとした。
それからのニュースは他人事みたいな感じになってしまった、いつ水の復旧されんだ?ガスはまだこないんか?どこのスーパーは空いてるんだ?友達はご飯ちゃんと食べれてんのか?そんなことばっか。もっとほかの人の心配しろよとか自分でも思うけどね。

近いうち”友達のため”に名取に行くけど、津波の被害を実際に見ることでこういった考え、気持ちが変わると良いと思ってる。



被害情報とかそんな詳しくないけど、なにか知りたいことあったらコメントしてくれれば
答えるよ、分からなかないことはできるかぎり調べるよ。
これを読んでみて自分がもし被害者だったらとか、今現在被害者に対して思ってることがあるなら聞きたいな
参考にしたい、共感できるとこがあるかもしれないし。

あとアドバイスがほしい!やったほうがいいこととか、やってはいけない事など!
以下被害状況 (3月15日に掲載されたやつ)
> 拡散お願いします!
>
>
>
> 1番下のURLは
> > 生存者を検索できるグーグルのページです
> > ぜひ活用してみてね
> >
> > 河北地区で浸水。南境のトンネル辺りから石巻方面を見ると
> > 結構な規模で火災が起こっているようです。
> > 、長浜・黄金浜は壊滅的。。。。。市場の方は全滅、、、。市場の方は全滅、、
> > 総合して町は戦場のよう
> > 石巻渡波は壊滅状態。でも人々は生き残り多数あり。食糧、水がまったくなし。
> >
> >
> >
> > 市役所のある市街地は見渡す限り冠水している。
> > いっこうに引かない水は、深いところでは2メートルに達し、避難所へ逃げた後に水に囲まれ、孤立した住民も。市内は停電に加え、携帯電話は完全に不通
> > 。約300世帯が流された宮城県石巻市北上町大須地区。
> > 宮城県石巻市南浜町1丁目~4丁目、門脇町3丁目、5丁目、津波により
> > 全滅。津波により多数の人も行方不明との情報あり。未確認情報
> > 渡波から万石浦にかけては、家は崩壊していないようで、流された
> > 様子もありませんでした。
> > 日和大橋も倒壊せずに、上を歩いている人がいました。
> > 万石浦から女川にかけては、津波が流れてきた状況で、家の姿もない
> > 状況が映っています。
> > 向陽町は比較的無事のようで、元気にしているようです。
> > 石巻市、市役所周辺(立町)は腰のあたりまで水につかったとのこと、
> > 日和山周辺は無事で、門脇中には1000人程度の避難者。
> >
> > 海から3キロで北上川そばにある石巻女川町と石巻市
> > 牡鹿地区は壊滅状態となっている。
> > 気仙沼市と石巻市で大規模火災。
> > 地盤沈下の可能性専修大学は無事とのこ
> > 渡波地区では全域冠水のもようです、国道45線付近の蛇田、大街道も冠水
> > や火災が発生。津波発生前に多くの人が近隣の避難所に避難している模様で
> > すが現地では災害伝言ダイヤルも不通な状態。
> >
> > 石巻の現状、大街道、渡波、鹿妻付近で火災。各地浸水してるため火災現場
> > に近付けない状態だそう
> > です。その他河北地区で浸水。南境のトンネル辺りから石巻方面を見ると
> > 結構な規模で火災が起こっているようです。
> > 市内の状況で分かっている事は矢本、
> > 大曲、鹿妻付近は津波を受けるまたはその為の冠水。牛網、浜市より
> > 小野小学校付近まで冠水。宮戸、大塚、東名、野蒜、新町までは津波
> > の被害にあっています。津波は野蒜小学校2階付近まで上がった模様
> > です。石巻小学校、門脇小学校が全焼した模様。門脇中学校などが避難場
> >
> > Google提供:携帯で撮った避難所の名簿の写真をアップするサービス
> >
> > (避難所にいる方からの情報提供)
> >
> > *http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html*
> >
> > [使い方]
> > 1.
> > まず名簿(手書きも可)の写真を携帯電話のカメラでとってください。(お手持ちの携帯にGPS機能が付いている場合、位置情報を添付してくださると、Picasa上で地図と一緒に表示することができます。)
> > 2. メールの件名に「避難所名」を設定してください。件名に入力した避難所名が、写真共有サービス Picasa 上で自動的に画像の説明に入力されます。
> > 3. メールに添付して、tohoku.anpi.google@picasaweb.com まで送ってください。自動的に Picasa
> > ウェブアルバムにアップロードされます。複数の画像を同時にお送りいただいても大丈夫です。(下記 QR コードからもメールアドレスを取得できます)」
> >
> > 4.送信していただいた画像は、Picasa
> > ウェブアルバム
> > (短縮URL: goo.gl/ganbare
> > )でご確認いただけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Nissy´

Author:Nissy´
name:Nissy´
clan:Sryme..

KD : 62%
Main Weapon : AK47 TRG(i)
sensitivity : 5
acceleration : off
crosshair : 1
resolution : 800*600

今までお世話になったクラン
風猫
Novelty
Secret:)
Sryme..
ずきゅ→ん
undios_del_sur

OS : WindowsXPServicePack3
CPU : AMDAthlon(tm)DualCoreProcessor4050e
RAM : 2048MB
ビデオカード : GeForce8500GT破損←Hot
サウンドカード : SigmaTelAudio
DirectX : DirectX9.0c

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
